コーヒーバッグをお持ちのサーバーや水筒に漬け込んでおくだけで、簡単にコールドブリューコーヒーお楽しみいただけます。
第一弾は、富山県のロースターCoffee Beans + Cafe MicTの"濃厚ブレンド"と、山形県のロースターDay & Coffeeの"MIX TRACK"の2種。
コールドブリューコーヒーの特徴
コールドブリューコーヒーは水出しコーヒーとも呼ばれ、室温やそれ以下の冷水で抽出したコーヒーのことを指します。
通常のコーヒーは熱いお湯を注ぐことでコーヒー豆からコーヒーの成分を抽出しますが、コールドブリューコーヒーはその工程を低温の水でゆっくりと時間をかけて行います。
通常の方法ではコーヒーの豊かな香りや味わいの他にも、渋みやえぐみの成分も合わせて抽出されてしまいますが、コールドブリューは低温で抽出することでこれらの成分の抽出が抑えられ、スッキリとした香り高いコーヒーとなります。
取り扱いコーヒー豆
第一弾では、アイスコーヒーにしてもしっかりとしたコーヒーの味わいを楽しめる深煎り豆と、コーヒーの持つ華やかな香りが楽しめる中深煎り豆を今回ピックアップしました。
濃厚ブレンド from Coffee Beans + Cafe MicT(富山県)
様々なブレンドを販売している富山の名店のプロダクトの中で、最もしっかりと焙煎されたブレンドです。
濃厚の二字が表すとおり、濃い味わいと重厚なコクを楽しむことができます。ストレートで楽しんでもよし、ミルクを加えてアイスカフェオレにするのもおすすめです。
MIX TRACK from Day & Coffee(山形県)
山形県の気鋭のロースターDay & Coffeeが手掛けるオリジナルブレンドです。
コロンビア・サントゥアリオ農園のスペシャルティコーヒーを深煎りと中煎りのそれぞれを精製した上でブレンドしています。
深煎りならではのコーヒーらしさと、中煎りならではの華やかな香りの両方を楽しむことができます。
作り方
作り方はとても簡単。
コーヒー豆が50g入ったパック一袋につき水500mlをピッチャーや水筒などに入れて、冷蔵庫内に10時間ほどつけ置くだけです。
常温の水でゆっくり抽出することにより、コーヒーの渋味やえぐ味の原因となるタンニンが溶け出さず、最初は透き通ったお茶のような色合いになっていきます。
夜に仕込み、翌朝のご朝食に合わせたり、水筒に入れて出勤先やお出かけ先でお楽しみいただけます。
また、しっかりしたコーヒーを飲みたい方は、室温でコーヒーを漬け込み、途中から冷蔵庫に移して抽出いただきますとより濃く抽出されるので、お好みに合わせてお試しください。